転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の生ゴミ臭対策にはアノ消臭剤と重曹と2重ゴミ箱の合わせ技が最強

夏になると悩まされるのが 生ゴミの嫌な臭いですよね。 ニオイ対策、どうしてますか? 生ゴミをビニール袋に入れて 収集日まで冷凍すると良いと聞き 実践していた時期もありますが、 ちょっと思うところがあって 止めることにしたのです。 いろんな方法を試…

ブログをHTTPS化したらブログ村のポイントが反映されず対処したこと

先週、ブログをHTTPS化しました。 HTTPのままで7月を迎えると 保護されていないサイトだという 警告がブログに表示されるので それを避けるための対処ですね。 webmaster-ja.googleblog.com はてなのドメインでは 2月から切り替えできましたが、 はてなブロ…

砂糖の固まりをほぐす最適グッズはキッチンのアレなの!?試してみた

料理中に砂糖を使いたくて シュガーポットを取り出した時に、 ガチガチに固まっていると うんざりしますよね(-_-;) 私は数年前から100均セリアの 計量スプーンがフタに収納できる シュガーポットを愛用していますが、 容器の置き場所がマズイのか 必ず砂糖が…

流動食生活が3日続く→栄養摂りたい→ファンケル濃縮野菜が冷凍庫にあり助かる

昨日、手術を受けてきまして 固形物が食べられないため 流動食生活が3日続く予定です。 家族の介護をしていた時に 流動食はいつも作っていたので 栄養が摂取できるレシピも 覚えているのですが・・・ さすがに昨日は疲れてしまい 作る気にはなれなかったので…

東北絆まつりで大船渡さんま水餃子などB級グルメを味わい復興支援

東日本大震災からの復興を願い 東北6県を代表する祭りが集まる 東北六魂祭の後継「東北絆まつり」。 今年は6月2日、3日の2日間、 岩手県盛岡市開催ということで 去年、岩手に引っ越して来た私は とても楽しみにしていたのです。 ところが当日急用ができてし…

冷凍トマトをそのまま食べる「冷凍トマトそうめん」の5分レシピ

冷凍トマトを解凍しないで 氷代わりにそのまま使う 「冷凍トマトそうめん」。 昨夜、ニチファミ!で 5分で出来る時短料理として 紹介されていたのを観て、 寝る前に冷凍トマトを仕込み 一人ランチに作ってみました。 火を使うのは麺を茹でる時だけ! 暑い日…