転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

春の引っ越しで大活躍!マスクでメガネが曇らない裏技

 

我が家は秋の転勤が多いのですが、

規模の大きい人事異動は春なので

花粉症の時季と引っ越しが

重なってしまう場合もあります。

 

これがとにかく辛い。

 

でも、6年前に同僚から聞いた

マスクの裏技のおかげで、

春の引っ越しも快適になりました。

 

花粉症に悩んでいるなら

覚えておくと便利ですよ。

 

春の引っ越しは花粉と埃のダブルパンチ

マスクイラスト

春の引っ越しが辛いのは、

荷造りや諸手続きよりも

荷物を搬出入する時に必ず出る埃と

花粉のダブルパンチ。

 

ただでさえ花粉で目が痛いし

グスグスしてくるのに、

引っ越しで荷物を出し入れすると

埃が舞って涙目に。(ノД`)・゜・。

 

コンタクトは諦めてメガネにし、

埃や花粉を防ぐために

マスクを装着しますよね。

 

でも、マスクをすると今度は

メガネのレンズが曇って

引っ越し作業に支障が出るのです。

 

なかなかうまくいきませんね。

 

せめてメガネさえ曇らなければ、

イライラすることなく

作業に集中できると思いませんか?

 

メガネのレンズが曇らない

マスクの付け方があるんです。

 

マスクでメガネが曇らない裏技

 

6年前に私がまだ会社員だった頃、

4月1日付の転勤の対象となり

引っ越すことになりました。

 

その時に同僚が教えてくれたのが、

マスクでメガネが曇らない裏技。

 

これがね、とにかく快適なので

本当におすすめですよ。

 

用意するのは使い捨て不織布マスク。

使い捨て不織布マスクの画像

1箱に大量に入って売られている

安いマスクの方がやりやすいです。

 

マスクの上の方に、

ワイヤーが入っていますよね。

マスクの裏技の説明画像

ワイヤーの上に折れ線があるので、

線に沿って外側へ折り返します。

写真の赤い矢印の部分ですね。

 

するとワイヤー部分が一番上になります。

裏技マスクの画像
あとは自分の鼻にフィットするように

ワイヤーを折り曲げるだけ。

ワイヤーを折り曲げたマスクの画像

マスクのワイヤーの上の白い部分を

外側に折り曲げてから付けるだけの

簡単すぎる裏技ですが、

効果は抜群なんですよ。

 

メガネでマスクを押さえれば完璧

 

外側に折り曲げた部分を

メガネのレンズで押さえるように

マスクを装着すれば完璧。

マスクをつけた画像

引っ越し作業で動き回っても

マスクもズレることなく快適です。

 

余計な隙間が無くなるので、

埃も花粉も中に入りにくいし、

メガネのレンズも息で曇りません。

 

これで花粉症シーズンの

引っ越し対策もバッチリですね。

 

長期間空室の部屋への引っ越しもマスク必須

 

最後に余談にはなりますが、

半年以上の長い期間

空室だった賃貸物件へ引っ越す時には、

季節に関わらずマスク必須です。

 

前の住人が退去する時に

部屋のクリーニングがされているので、

きれいなものだと思い込み

完全に油断していましたが、

長期間空室だと違うんですよね。

 

時間の経過と共に

見えない所へ埃や汚れが溜まり、

引っ越しで物を動かしたりすると、

一気に埃が舞うのです。

 

気付かないうちに吸い込むと

体調を崩す原因になってしまいます。

 

私はそれで半年前の引っ越しの時、

皮膚や目がひどく痒くなりました。

 

マスクさえしていれば、

体調を崩さなくて済んだはずなのにと

かなり後悔しましたよ。

 

もし、引っ越しを控えているなら、

裏技マスクを装着して

作業することをおすすめします。