転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

カー娘の「そだねー」は北海道弁なのかい?標準語だと思ってたわ

カーリング女子のイラスト

平昌オリンピックのカーリング女子。

もぐもぐタイムで食べてた

赤いサイロが売り切れたり、

言葉がかわいいと話題ですね。

 

赤いサイロは美味しいけど、

ベイクドチーズケーキだから

試合の休憩中に食べると

飲み物が欲しくならないかい?

と心配になってしまいますが、

馴染みの味は落ち着くのでしょうね、きっと。

 

で、言葉ですよ。

 

「そだねー」は北海道弁だと初めて知る

 

もぐもぐタイムや試合中に聞こえてくる

「そだねー」や「~かい?」のような

北海道弁がかわいいと、

いろんな所で取り上げられているのを聞いて、

不思議だったんですよね。

 

標準語だと思って使っていました。

 

「そだねー」と「~かい」の意味

 

「そだねー」、「~かい?」の

意味はもちろん・・・

 

・「そだねー」=「そうだね」

・「~かい?」=「~ですか?」

 

と、わかりやすいからこそ、

標準語だと勘違いしたのかもしれません。

 

いろんな地域の言葉を話す転勤族あるある

 

転勤族あるあるかもしれませんが、

自分の話している言葉が

どこの地域の言葉なのか

時々、わからなくなるのです。

 

引っ越す先々で、

その地域の言葉の影響受けませんか?

 

特にイントネーションとかは

つられてしまうんですよ。

 

だから、今、自分が

どこの言葉を話しているのか

よくわからなくなってしまうのです。

 

「そだねー」や「~かい?」が

方言なのだとしたら、

北海道に住んでいた時に

自然に身についたのでしょう。

 

北海道の人は言葉がきれいだから、

標準語だと思い込んでしまったのかもしれません。

 

北海道弁はかわいいから真似したくなる

 

そういえば、転勤で函館に住み始めた時に、

同僚が語尾に「~さー」とか「~ださー」と

付けているのがかわいくて

一時期、マイブームになりました。

 

真似して使ってみようと思っても

ルールがよくわからなかったんですよ。

 

語尾に「~さー」と

ただ付ければいいわけじゃなく、

なんか絶妙なタイミングがあるんですよね。

 

結局わからないまま、

北海道を離れましたけど。

 

とにかく北海道弁はかわいくて、

何かと気になる存在なんだなという話でした。

 

明日、カーリング女子準決勝、

韓国戦、頑張って欲しいですね!

 

【追記】韓国戦に惜敗(´;ω;`)ウッ…

 

韓国戦、惜しくも敗戦。

メガネ先輩の眼光鋭く、

最後までハラハラさせられましたが、

本当に惜しかった。

 

イギリスとの3位決定戦も

応援しましょう!

 

【追記:2018年2月24日】祝!銅メダル\(^o^)/

 

「そだねージャパン」ことカーリング女子、

銅メダル獲得おめでとうございます\(^o^)/

 

カー娘、最高の笑顔、最高の試合、

感動をありがとう!

そして大変お疲れ様でした!