転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちカフェのBGMにいかが?スパバンドのピアノ動画でほっと一息

家事や仕事の合間に ほっと一息つきたくなると スイーツとホットドリンクで おうちカフェを楽しんでいます。 気持ちにゆとりを持たせるために 必要な時間なんですよね。 でも、時間は限られているので ほんの少しの時間でも リラックスできる空間作りが大事…

アイロン台カバーを100均ダイソーで発見!ニトリの舟型にぴったりでした

6年前から愛用している ニトリのアイロン台のカバーが ついに破れてしまいました。 所々、変色も目立ってきたので 同じアイロン台に買い替えようか ずっと迷っていましたが、 天板も脚もしっかりしているので カバーだけ交換したかったのです。 でも、ニトリ…

盛岡の桜が見頃!石割桜・盛岡城跡公園(岩手公園)・中津川沿い・盛岡八幡宮を散歩

先週、気温がグンと上がり 盛岡の桜も見頃を迎えました。 生きているうちに一度は見たかった 満開の「石割桜」など 盛岡市内の桜スポットを のんびりお散歩してきましたよ。 2018年4月22日現在の桜の様子、 写真の撮り方が下手すぎますが 良かったらお楽しみ…

ふきのとうの天ぷらを丸ごと揚げると失敗するのは私だけでしょうか・・・

3月末、道の駅に行ったら、 1パック98円で売られている ふきのとうを見つけました。 天ぷらが食べたいと 夫が言うので買うことに。 でも、私は山菜料理が苦手。 ふきのとうの天ぷらなんて 作ったことがありません。 レシピをネットで検索し 作ってみたのです…

セブンイレブンで春スイーツ買うなら「いちごもこ」一択でしょ!リピ買い決定

セブンスイーツ春の新商品 「いちごもこ」もう食べましたか? 私はシュークリームを食べたくなると セブンイレブンで買うと決めていて、 「ダブルクリームのセブンシュー」が 特にお気に入りなのですが・・・ これを超えるシュークリームが登場! セブンのス…

靴べら収納が欲しくて100均ダイソーのレンジフードフックをリメイクしたよ

賃貸物件を渡り歩く生活なので 引っ越すと必ず悩むのが収納。 当たり前のことですが 家によって収納や設備は違うので その都度、快適に暮らせるように 工夫する必要がありますよね。 でも、そう思いながら 不便なまま使い続けている所が まだいくつかあって …

中華風目玉焼きをあさチャンの卵農家さんレシピで作ったら甘酢たれが激ウマでした

今朝のTBS系「あさチャン!」で 卵農家さんがいつも作っている 朝食にぴったりの卵料理レシピを 紹介してくれていたんですね。 その中で神奈川県にある 「昔の味たまご農場」田中さんの 田中家に代々伝わる卵料理 「中華風目玉焼き」が特に美味しそう。 とて…

キャベツ汁!?岩手町のご当地サイダー「キャベツマンシャイダー」にびっくり!

先月、面白いご当地サイダーを 岩手県岩手郡岩手町にある 道の駅「石神の丘」で見つけました。 その名も「キャベツマンシャイダー」。 ラベルに書かれている 「キャ汁(じゅう)」ってまさか・・・ インパクトが強すぎるB級グルメ 地サイダーにびっくりです…

化粧品サンプルを上手に使い切るための収納術!使用期限、意識してる?

引っ越しで肌の調子が悪くなり 基礎化粧品をファンケルに戻して、 大事なことに気付いたんです。 それは化粧品の使用期限。 毎日使うものは管理できても 無料でもらえるサンプルは たまりがちですよね。 いつもらったものか わからなくなりませんか? サンプ…

盛岡タルトタタン季節限定「レモンケーキ」はお取り寄せしたい幸せスイーツ

転勤で新しい場所に引っ越すと 楽しみなのがご当地グルメです。 甘いものが好きなので 美味しいスイーツ店に出会えると 幸せな気持ちになれるんですよね。 そんな私が岩手県で運命を感じたのが 盛岡市に本店がある「タルトタタン」。 以前、お土産でバウムク…

【リボベジ】小ネギは水で何回再生できる?限界まで検証してみた

先月から小ネギ(万能ねぎ)を 水で再生栽培するリボベジに かなりハマっています。 再生栽培の1回目は、 5日でここまで育つとは思わず 驚いてしまいました。 www.yukisemipro.net それで気になり始めたのは 水で小ネギが再生できる回数です。 2回以上再生で…

ハート型が特徴!?ファーストトマト(愛知県産)のとろける甘さが美味しすぎて

スーパーの野菜売り場で 愛知県産「ファーストトマト」という 変わった形のトマトを見つけました。 包装用のラップが破れそうなほど 先が尖っていてびっくり! ゴツゴツした見た目なので 皮が厚くて硬いのかと思いきや、 とろけるようななめらか食感 とラベ…

スニーカーのソール汚れ落としにメラミンスポンジが最強?試してみた

スニーカーのソール部分は ゴム製なので汚れやすいですよね。 私はいつも消しゴムを使って 汚れ落としをしていましたが、 細かい消しゴムのカスを 取り除くのが地味に大変。 前にスニーカーのソール汚れは メラミンスポンジで楽に落とせると、 テレビで観た…

もう騙されない!在宅ワークを始めるなら厚生労働省のハンドブックは必読です

在宅でできる仕事を探す予定の 転勤族の主婦の皆さんへ、 お伝えしたいことがあります。 私は在宅ワークを始めてから この春で4年目になりますが、 何度かトラブルに巻き込まれ 悔しい思いをしてきました。 それは在宅で仕事を始める前に 必要な備えが十分で…

ブログのアイコンを似顔絵アプリMoment Camで作ってみた

春の新生活が始まったので ブログのアイコンをリニューアル! と言っても、 まだブログを始めてから 半年も経っていないのに ブログ名もアイコンも名前も 変えすぎなんですよね、私。 先のことを考えずに始めると こんなことになるという 初心者ブロガーの悪…

ファミマスイーツ新商品「いちごのクレープ」は専門店に負けない美味しさ

ファミマスイーツの新商品 「クリームたっぷり!いちごのクレープ」、 もう食べましたか? 私は先週、初めて食べましたが、 美味しすぎてハマりそう(*'▽') 専門店に負けないくらいの 絶品幸せスイーツ、 ファミリーマートで見つけましたよ。 298円の幸せ♡い…