転勤族の暮らしの知恵

転勤族主婦のブログ。暮らしのヒントや引っ越しのコツなどを綴っています。

前向きになりたいから「幸せのつぶやき0円」と「良いことメモ」を始めてみる

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年になり早いもので11日、

平成も気付けば30年ですよ。

時の流れは早いものです。

 

大変遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

 

たまにしか書かないブログですが、

今年もよろしくおねがいします。

 

2週連続で、はてなブログの

今週のお題が「2018年の抱負」で、

先週から書こう書こうと思っていたのに

結局、今日になってしまいました。

 

ギリギリ間に合うかな?

 

私の2018年の抱負

 

私の2018年の抱負は、

『前向きに挑戦すること』ですね。

月並みですが。

 

ネガティブな考え方を変えたい

 

昨年の秋に夫の転勤により

知らない土地へ引っ越してきてから、

なかなか慣れないせいか

一人で過ごす時間が増えれば増えるほど、

必要以上に落ち込んでしまうのです。

 

後から考え直してみれば

ほんの小さな出来事なのに

ものすごくネガティブに捉えてしまい、

前に進めないことが増えたんですよね。

 

でも、そろそろ負のスパイラルから

完全に抜け出したいのが本音。

 

それで、2018年の抱負は

『前向きに挑戦すること』にしました。

 

モチベーションを上げるためにやりたいこと

メモ帳の画像

前向きに挑戦すると言っても、

何をするにも肝心なのは

まず、心の状態を整えることですよね。

 

モチベーションを上げるために

私が実践したいことは2つあります。

 

私と同じ転勤族の主婦という立場で、

キラキラ輝いている2人のブロガーさんから

ヒントを得ました。

 

「幸せのつぶやき0円」を始めたい 

 

まず、私が始めたいのは、

「幸せのつぶやき0円」。

 

これはライブドアブロガーの

日美良美*ねこもちさんが、

実践されている方法。

 

ねこもちさんのブログに

詳しいやり方が紹介されています。

www.clean-shining111.com

1年間ずっと「幸せのつぶやき0円」を

口癖のように実践しているうちに、

物事の見え方が良い方へと

変わっていったそうです。

 

何でもネガティブに捉えがちな私でも

変われるきっかけになりそう。

 

ねこもちさんのブログを知ったのは

1年半以上前ですが、

ずっと私の心の支えになっています。

 

転勤族の主婦の方、

一度、読んでみてください。

 

考え方がガラッと良い方向に変わりますよ。

 

「良いことメモ」を始めたい 

 

もう一つ、私が始めたいのは、

「良いことメモ」ですね。

 

はてなブロガーで、

旅行サイト「たびねす」のライター、

星野きいろさん(id:kiiroihoshi)が、

毎日ツイートしているのを見て、

私もやりたいな・・・と

去年からずっと思っていたものの、

始められずにいました。

 

以前は、きいろさんのブログに

良いことメモを書かれていたと

記憶しています。

間違っていたらごめんなさい!

 

前日の良いことをツイートされていて、

見ているだけでほっこりします。

きいろさんはシンプルな暮らしの提案を

ご自身のブログの中で紹介されていて、

効率的な家事のヒントなど、

転勤族の主婦に役立つ情報を

たくさん書かれています。

www.hoshinokiiro.com

そして私が去年からハマっているのが、

同じく星野きいろさんのマヤ暦ブログ。

www.kiiroihoshi.com

私は決断力が無いので、

迷った時のヒントにしています。

 

毎日チェックするのが楽しみですね。

 

「幸せのつぶやき0円」と「良いことメモ」で前向きに 

 

2018年は「幸せのつぶやき0円」と

「良いことメモ」から始めて、

前向きに物事を捉えられるように

自分のモチベーションを高めたいものです。

 

良いことメモはどうしよう?

ブログに書こうかな?

そうすれば毎日ブログが書けますしね。